2017/05/29

【制作事例】建設業向けB to B動画

建設業向けのBtoBの動画事例を共有します。 その業界ならではのあるある悩みシチュエーションも、アニメならわかりやすく表現できます。 しかし、この商品、あると無いとでは作業効率に雲泥の差が出そう…。 多くの建設業の方に知 …

2017/05/26

【制作メモ】特殊効果による演出

現実にはあり得ない現象でも、特殊効果による演出でより印象を強めることが出来ます。 例えばここに、ただフルーツの添えられたヨーグルトの画像がありますが…、 特殊効果を加えることで何かものすごいパワーを秘めたヨーグルトに見え …

2017/05/25

【制作事例】イベントの告知動画

イベント来場者の集客でも、多くのクライアント様にビジネスアニメをご利用いただいています。 イベントのメリットを、明るく楽しい雰囲気で伝えることが可能だからです。 序盤はアニメーションのコミカルな表現で興味喚起を行いつつ、 …

2017/05/25

【イラスト豆知識】中年、老人の描きかた

たまに少女マンガなどで以下のような違和感のある絵を見ませんか? この違和感の原因は「顔が若いままで、ホウレイ線や小じわを描き足しただけ」だからです。 個人的には、いくら美女やイケメンが上手く描けても、こういう絵を見てがっ …

2017/05/25

【制作メモ】目における感情表現

「目は口程に物を言う」といいますが、それはキャラクターアニメーションにおいても同じことです。 特にナレーションやセリフが無い場合、キャラクターがどのような心理なのか伝える必要があります。 ちょっとした瞼の動きや瞳の大きさ …

2017/05/24

【イラスト豆知識】顔を描くコツ

人間の顔を描くときにどこから描いていいか判らないとき無いですか? 私は「鼻から描き始めます!!」 なぜなら人間の顔のパーツで鼻が1番立体感があるため、 鼻の向いている方向を決めてしまえば、他のパーツも鼻との関係性で 順を …

2017/05/24

【制作メモ】シズル感プラスで食欲を刺激!

写真×アニメの有用性については以前ご紹介した記事にもある通りです。 【制作事例】写真×アニメで食品のCM! そもそも「シズル感」という言葉は、肉を焼く時のジュージューいう音のことをシズル(sizzle)と言い、そこから「 …

2017/05/24

【制作事例】結婚相談所の動画

人と人が出会って結婚するって、まさにそれぞれのストーリーですよね。 ストーリーや人の気持ちの動きを表現するのに最適なのが、アニメ動画。 趣味や嗜好が合うことって大事ですから、親身になって話を聞いてくれるサービス内容が魅力 …

2017/05/23

【制作事例】食品用ラップの動画!

突然ですが、食品を包む「ラップ」には、大きく分けて2種類あるんです。 それは、添加物を含んでいるものと含んでいないもの。 気にしたことないという人も多いと思いますが、この動画を見たら、ちょっと気になってくるかも。 あまり …

2017/05/23

【制作メモ】作画タッチでさらに印象アップ!

制作する前に考えることの一つに、「どのような作画タッチで見せるか」があります。 「どのような内容か」「どのような視聴者を想定しているか」など情報を整理し、キャラクターのデザインを決めるのですが、当社の主な制作ツール「Ad …

Page 1 of 612345...Last »