2017/05/16

【制作事例】キャラクターアニメ「アニマルオフィス」

当社が運営しているポイントサイト「CMサイト」には、 コンテンツとして人気の「アニマルオフィス」というアニメがあります。 現在、32話まで更新中。 有名なキャラクターを使用したアニメではありませんが、ストーリーやキャラク …

2017/04/28

Web用の動画(アニメ)をTVで使うときの注意点

もともとTVCMやインフォマーシャル用の動画を制作・納品することも多い当社。それとは別に、Web用に作った動画を「今回の動画、よく出来てるからTVでも使いたいんだけど」とご要望いただくケースも結構あるんです。 そこで今回 …

2017/04/28

Webだけじゃない!オフラインにおけるアニメ動画の活用法②

今回は以前もコラムに書かせていただいた「オフラインにおけるアニメ動画の活用法」の第二弾。 Web用に制作したアニメ動画の反応が良かった際、すぐに使える「次の一手」について紹介します。 ①会社のエントランスでビジネスアニメ …

2017/04/28

【動画制作の現場から】より共感できるキャラクターの作り方とは?

今回は、より共感できるキャラクターのつくり方についてお話します。 様々なタイプのキャラクターがありますが、ターゲットを映す鏡である「共感されるキャラクター」の場合は、よりターゲットを詳細に設定することが重要です。 共感で …

2017/04/28

【動画制作の現場から】サービス内容が伝わらない→「疑似体験」で解決!

ユーザーは、サービスや商品の内容を知ってから利用したい。 企業側は、サービス・商品内容を正確に伝えたい。でも、中々すべては伝わらない。独自サービスや新商品などは特にそうですね。 「良いサービスなのに、なぜか利用者が増えな …

2017/04/28

【動画制作の現場から】視聴者を飽きさせない動画とは

自分語りが長い人、いるじゃないですか。聞いているうちに飽きてしまい、「ふんふん」と相槌を打つふりをしつつ適当に聞き流したり、果ては「今日の晩ごはん、何食べようかなぁ」なんて全く別のことを考えたりしますよね。 しない? 私 …

2017/04/28

【動画制作の現場から】写真を効果的に使ったアニメ動画

「ウチの商品、写真じゃないと良さが伝わらないんだよね…」「アニメ?やったことないけど、ウチのサービス紹介には向かないんじゃ…」 実写映像や写真を用いたツール等でプロモーションを行っている企業様は、いきなり「アニメで」と言 …

2017/04/28

動画の「効果」って、どう測れば良いの?

色々考えて制作した、自社オリジナルの動画に愛着がわくのは当然。 当社でも制作した動画を納品した際に、「良い動画を作ってくれてありがとう」とのお言葉をいただくこともあります。 でも、動画は作って終わりではなく、課題を解決し …

2017/04/28

【動画制作の現場から】どうする?商品・サービスの登場シーン

第一印象って大切ですよね。それは人と人のお話だけではなく、商品やサービスも同じ。 今回は商品・サービスがはじめてユーザーの目に触れる、「登場シーン」の演出にスポットを当ててみます。 商品・サービス登場時の演出を工夫しよう …

2017/04/28

【動画制作の現場から】プロモーションに最適なアニメ動画の長さとは

例えば、ビジネスアニメに動画制作を発注しよう!と決めたとします。 上部メニューにある「簡易お見積もり」の項目を埋めていき…、もしかしたら「尺数」で、手が止まってしまうかもしれませんね。 プロモーションで必要なアニメ動画の …